Archive for 9月, 2015
通信録: 戦後体制の崩壊か、立憲民主主義の復権か?
民主党 福山哲郎議員のスピーチ・最後の部分
最後に申し上げます。 残念ながらこの法案は、きょう採決されるかもしれない。 …
しかし、私は試合に負けても、勝負に勝ったと思います。 わたしは国会の外と、国会の中で、 これほど国民と政治が繋がった経験をしたことがありません。 単なる私見ですが、 奥田さんをはじめとするSEALDsに参加している若者や 子どもたちをだっこしながら、国会の周辺に来た若い奥さまたちや女性や、そういった人たちは、 多感な中学生や高校生の時に あの3・11の東日本大震災を経験していらっしゃいます。 たとえ被災地でなくても、中学や高校の多感な時期に 生きることや、突然家族や仕事や、 住んでいるところがなくなる人生の不条理や さらには 原発事故の矛盾に向き合ってきた時代が、 SEALDsに参加している若者の世代です。 彼らの感性はひょっとしたら我々の時代とは違っているかもしれない。 僕は、この国の民主主義に 彼らの感性に、可能性を感じています。 どうか 国民のみなさん、あきらめないでください 闘いは、ここから再度スタートします!! 立憲主義と、平和主義と、民主主義をとりもどす闘いは、 ここからスタートします。 選挙での多数派などは、一過性のものです。 国民の気持ちをどうか ずっと、ずっと、 矛盾したこのおかしな法案に 怒りの気持ちを なんとかしたい気持ちを 持ち続けていただいて、 どうか、どうか、闘いをもう一度はじめていただきたいと思います。 わたしたちも、みなさんの気持ちをしっかり受け止めて 闘い続けること、 そして安倍政権を、なんとしても 打倒していくために頑張ることを お誓い申し上げて、 私の反対討論とさせていただきます。
交友録: 2015年8月30日 望む統一戦線を観た
8月30日、国会前で「あるべき統一戦線」を観た。
これが「民」の希いだ!
みんなでやらなアカン。
敵は強大だ…
ぐるみ陣形で臨まねばアカン。
そうあって欲しい、そう進んで欲しい。沖縄に学ぼう!